2008年05月23日

なんてこったい!

フィリピーナの彼女とデート中に良く聞く言葉の
3本指に入るもの。
それは「Ay!」である。
発音はそのまま読んだ通りで「アイッ!」。
持っていた物を落としたり、ジュースを零したりと言った
ちょっとした失敗に対して、咄嗟に何気無く出る言葉らしい。

「しまった!」とか「ありゃま!」みたいな感じ。

たまに気取って「Oh My Godness!」とか言ってる
けど、咄嗟に出てくる言葉はこの「Ay!」である。

その次に続く言葉は大抵「Ano ba iyan...」
ふぅ〜と溜息を吐きながら「アノバヤン...」とポツリと。

人に向かって言う時は「何してんの?」て感じだけど、独り言では
自分自身に向かって「何してんだか、私は...」って雰囲気。

この前、平坦な道で何かに躓いて、よろけていたので
「Ano ba iyan?」って聞いたら
「真似するな!Boang ka!」と言われた。

因みに「Boang ka!」は「馬鹿!」である。

心配しただけなのに...もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ハルゥ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97713010

この記事へのトラックバック
×

