2008年07月23日

クッキー?いや、らくがん?

amai.JPG
サリサリストアーで買わされたGodieslocksという名のお菓子。
彼女によれば、比国の定番らしい。。
フィリピンのクッキーなの?と聞くと
「違うよ。だけど、美味しいよ。」との回答。

違うんだ?でも見た目はココナッツ風味のクッキーっぽい。

包みを開けて一口食べると、見た目のしっとり感は
まるで無く、パサパサで粉っぽい。
しかも、激甘で、なんでこれがあの暑い国で愛されているのかが、
理解できない。
喰った瞬間に口の中の水分が全部吸い取られ、何か飲み物が
無いと喉が咽るような代物なのに。

なによ、これ?とジャスミンティーを飲みながら言うと
「ね、美味しいでしょ?」と、ニッコリ笑った。


【関連する記事】
posted by ハルゥ at 21:18| Comment(10) | TrackBack(0) | スナック・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沖縄名物ちんすこみたいなお菓子ですね!たぶん♪
Posted by BIG PAPA at 2008年07月23日 22:10
そうそう♪
僕も食したことがあります(^^ゞ
味・食感は『ちんすこう』と殆んど一緒ですよね(^^;;;
Posted by YAMA at 2008年07月23日 22:17
BIG PAPAさん&YAMAさん
コメントありがとうございます。
クリスの事を書いてないと、崩れ落ちそうなんです。
なんだか、お二人から慰めて戴いている様で。
ありがとう(涙
Posted by はるう at 2008年07月23日 23:12
はじめまして。
これ頂いて食べた事ありますが
食感こそちんすこうですが、味が・・
味がどこにどう落ちがあるのかっていう
ワケワカメな味ですよね
どこの国の物なんでしょうかね?
Posted by ジープン at 2008年07月26日 13:01
『ちんすこう』も、もともとは中国から伝わったもの
らしいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%86

p国も、中華系民族も多いですから、根っこは同じかもしれませんね(^^♪
Posted by YAMA at 2008年07月26日 18:01
ジープンさん
お初です、これからもヨロシクどうぞ。
YAMAさんが書いているように
多分中国系だと思います。
マニラの中華街にも味の違う種類が
ごまんと有りましたよ。

YAMAさん
成る程...そうか、沖縄もそういう事か本当に
以外と繋がっているんだなぁ〜...
Posted by はるぅ at 2008年07月27日 11:23
はるぅさん初めまして。
いつも楽しみに拝見させていただいたいます。

もしや、これはポルボロンではないですか?
フィリピン版の落雁といったかんじでは、、、。
きなこを圧縮して固めたような感じです。
スペインの統治時代に入ってきたお菓子です。
甘い物大好きなフィリピンではどこでも売っています。疲れた時に食べるとおいしいですよ。
これは、日本でも女性に人気があります。
たしか、女優の高田まゆさんが、テレビで紹介して(3年くらい前)ちょっとだけブームになりました。
違っていたらすみません。
これからも楽しみにしています。

Posted by ごん at 2008年07月28日 12:55
ごんさん
お初です、今後もよろしくお願いします。
きな粉を圧縮...そう!まさにそんな感じです。
口に入れると粉状に戻って、唾液を吸収して
上あごの裏にくっつくき、それをコーヒーで剥離して...
の繰り返しです。
う〜ん、まだ4つ程残ってますが、家族は誰一人として
手をつけません。
Posted by はるぅ at 2008年07月28日 22:29
いらないなら、頂戴(^o^)丿
意外と、癖になる味で、好きですよん♪
フィリピン料理、殆んど食べれます(^o^)v
駄目だったのは、唯一、バロットっす!
見た目の気色悪さと、臭いに閉口しました(>_<)
Posted by YAMA at 2008年07月29日 00:08
やまさん
すんません、オイラが今日会社に待ってって
喰いました。
バロットは...アヨコ...
Posted by はるぅ at 2008年07月30日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103445299

この記事へのトラックバック
×

